画面を見すぎて目が痛い

趣味は読書ですが紙の本を読むのが好きです。
しかし最近は電子書籍も多いんですよね。
漫画なんかは表紙がとても可愛くて興味が出るのに、中身をみると全然イメージが違うなんてものも数ページだけ見ることが出来るので回避できます。
ということで電子のものを読むというか見る機会が最近すごく多くなってしまいました。
気が付くと何時間もパソコンの画面を見続けている自分に気が付きます。
ドライアイ気味だとは思ったのですが目が物凄く乾いて痛くなるのまで感じていて、少々良くない状況です。
あくびをしてもその涙もすぐに渇いてしまうんですよ。
一時間だけと思っていたのにズルズルと長く見続けてしまうのも問題です。
悪くしたら回復できないのが目ですからもっと慎重な行動をしたいと思います。