注意書きをいれるくらいなら!

携帯電話会社のCM。
出演者が歩きながらスマホを使用していました。
その瞬間に左下に小さく
「危険です、歩きスマホ」
と出たんです。
ちょっと笑っちゃいましたよ。
小さくテロップを出せばいいというものではないですよ。
なんだか、一応は出しているからそれでいいんしょって言っているみたいです。
海外はなんでも訴訟訴訟になるから、注意書きをたくさん入れておくってのがありますよね。
こんなことまで注意を受けなくてもそんな失敗しないでしょ!
って文章までありますよね。
よく考えたらそういうのって日本でも多くなっているような気がします。
さっきのCMとかですよ。
いきなりそんなものに出会うとわらってしまいます。
注意書きをいれるくらいならそんな演出にしなければいいんですよ。