歩くことは健康への第一歩

ウォーキングブームをはじめとして、歩くことは健康への第一歩、ですよね。
しかして股関節への負担から変形性股関節になる人が近年増えていますよ。
薬やプールでの運動寮用法をまずやってみて、それでも効かない人は手術で人口股関節をはめることになります。
骨盤にチタンでできたヘコミを入れて樹脂でできたものです。
正確な人工股関節の手術になるのだから大手術です。
上手い下手関係なく手術をするのにナビゲーションがあれば失敗がない。
まだ全国に30か所しかない。
リハビリとしてはロボット歩行アシストがあります。
変形性股関節の人は足の筋肉が落ちているので歩行をアシストしてくれます。
電動アシスト自転車のようなもので、多くの人が使えるようになるといいですね。

薬剤師の趣味ランキング

私は赤十字血液センターで働いている薬剤師です!
うちの職場の薬剤師はみんな趣味が多彩です。
私が前に働いていた薬局も、薬剤師仲間は幅広い趣味をもっているな~と思っていたのですが
今の職場はそれ以上です!
楽しい仲間に囲まれているので、それだけでも血液センターに転職した甲斐があったと思うくらい(笑)
あ、血液センターの転職はHPに載っていないこともあるので、気になる人は「血液センター求人.com」にあるような転職サイトを使うのがイイですよ。
さて、年代も様々な薬剤師仲間たちの趣味が多彩でとてもユニークでしたので紹介したいと思います。

よく聞く趣味もありますが、
私が「変わっているな」「面白いな」と思うものから紹介したいと思います^^

・ボクシング
ボクシングってふつう習いますかって思いましたが、習っているのは女性薬剤師なんです。
ダイエットがきっかけだそうです。
テレビでもしずちゃんがボクシングで引き締まったボディーになっていましたが、その影響なんですかね。
彼女が言うには、激しい試合をするわけではないのでスポーツ感覚だそうです。
かっこいいですね。

他にも、こちらは男性ですが、ジークンドーという格闘技を習っている薬剤師もいます。
私はジークンドーという言葉自体を知らず、??でしたが、V6の岡田くんも習っているそうですね~。
岡田くん、ムキムキだもんね。

私たち薬剤師は、外出などがないため仕事中に体を動かすことがないので、
運動して汗をかくことがストレス発散になるみたいですよ。

・クリケット
一時期、女子大生の間で流行っていたような記憶がありますね(笑)
これは20代の女性薬剤師がやっています。
区のサークルに入っていて、他の職業の人、男女問わずたくさん来るらしく、
出会いがあるんじゃないの~?なんてからかったら・・・
「ここに来る男性、ほとんどがインド人なの・・・」との事(うちの区には工場があって、そこにインド人のかたが沢山働いていらっしゃるらしい・・・)
なので、薬剤師の彼女は、インド人の友人が多いです(笑)

・鉄道マニア
線路脇で三脚を立てて、通り過ぎる電車の瞬間を心待ちにしている男性よく見かけますが、
うちの薬剤師もその一人なんです。
そんなに鉄道好きなんですか?理解が出来ないくらい彼ははまっております。
マニアックで、鉄道の事を語りだすと、ついていけません。
彼は「撮り鉄」ですが、鉄オタには色々種類があるらしいですね・・・。

・油絵
油絵はなんとなく分かります。美術が好きな方は多いですから。
でも油絵は水彩画とはまったく違う味を出しますよね。
彼女が描く絵はすばらしいです。
薬剤師をしながらアトリエもやったらと思うくらいすばらしい。
職場にも数枚飾らせてもらっています。
外国の風景画は心を癒してくれます。
彼女は旅行も趣味で、旅行先で下絵を描いたり、写真におさめて帰国してから本格的に描いたり、などと色々やっているそうですよ。

薬剤師の趣味ってみなさん多彩なんですかね?
私はしいて言うなら・・ジャニオタかな?(^-^;