余裕のある生活

みなさま、余裕のある生活をしていますか?
私は金銭的には全く余裕はありません。
ひとさまに説明できない情けないことだらけです。
でもふと、余裕があることを実感できるときがあるんです。
たとえばスーパーのレジです。
なるべく人が並んでいなくて早く自分の会計ができるようなところに並びますよね。
並んでいる人の数は一緒でも最後の人の買い物の数をチェックして、会計が早く終わるように見える人のところにならんだり。
私も一応は見ますけど、あまり気にせず並ぶんです。
会計の順番が遅そうでも自分が変える方向に近いところに並んでみたいりします。
前にいるおばさまは隣りをチラチラ見たりして、「こっちとあっちはどちらが早いかしら」なんてそぶりを見せる人がいます。
私は急いではいないので、早くして欲しいとは思いません。
そんな「余裕」を感じただけで少し幸せです。
ものすごい些細な余裕ですよ。
でも心にゆとりというか余裕があって、イライラしていないし焦ってもいない。
単純なことですけど少し安心できます。
…なんだか追いつめられているような人のブログになってます?
いろいろありますけどそんな深刻な日々じゃないですよ?