システムエンジニアの将来性

※向上心がない人は厳しい 
システム開発の現場には35歳定年説という言葉があります。35歳で終わりなのかというと、決してそういうわけではありません。しかし、企業に所属している場合は、ずっと普通のシステムエンジニアであり続けるということは難しいというのが現状です。
日本では年齢とともに給料が上がる傾向があります。もちろん、企業間でシステムエンジニアの常駐契約を行う場合でも、年齢の高いエンジニアは単価が高くなければ採算が取れなくなります。この時に相手企業側は、管理職であれば高齢であってもOKを出しますが、エンジニアであれば余程スキルを持っていない場合は、より単価の安い若いエンジニアを求めることが多くなります。そのため、管理職や専門職にスキルアップしていないエンジニアや、秀でた能力を持っていないエンジニアは年齢が上がるとともに社内での立場が悪くなります。
日進月歩のIT技術を追いかけるために日々勉強が必要になることからも、やはり向上心のない人が継続することは難しい職業となります。これはプロジェクトマネージャーが転職エージェントを使うときも同じです。

※海外からの影響
近年ではオフショア開発という手法が出てきています。これは、設計書の作成までは日本で行い、実際のプログラム作成とテストは賃金の安い海外に依頼するものです。言葉の壁や文化の壁があるため、オフショア開発したものの品質は日本で作成したものと比較すると落ちてしまいますが、それでもシステム開発のコストを抑えることができる点に魅力があります。これにより、プログラマや初級システムエンジニアといった下流工程の作業が海外に流出していることは事実です。しかし、要件を決めることや設計書を作成するといった上流工程は日本で行う必要があるため、上流工程ができるエンジニアには需要が多くあります。

※キャリアアップ・キャリアプラン次第で可能性はいくらでもある
先述した通り、特にアピールポイントのないシステムエンジニアであれば、続けていくことは年齢とともに厳しくなります。しかし、管理職や専門職へキャリアップすることができれば問題はありません。その他にも、独立する道や起業する道があります。

女性にとっての大ピンチ

女性であれば、急に生理がきてしまい困ったということは誰にでもある出来事ですよね。
先日、お昼休憩の時に同僚薬剤師Oさんの経験は驚きでした。
だって面接の直前にはじまってしまったんですよ。
職場の近くにはナプキンを買うような場所もないし、面接時間も迫っている。
はじまった直後はあまり経血はないとはいえ落ち着かないし気持ちが悪いものです。
私だったら面接にはもう行かないか、電話して30分でも遅らせてもらってお店を探すかな。
だってそんな状態で座ったり立ったりできないし、普通の心理状況じゃないですよね。
その職場にいる女性に急遽ナプキンをくださいなんて言えないし。
彼女はそのまま面接を受けたそうですよ。
偉いですよね。でも不採用だったみたいです。(笑)

チョコミントのこと

チョコミントって何故か夏に注目をあびることが多いような気がします。
アイスが出るからですかね。
アイスのチョコミントが好きですけど、嫌いな人がいる通り味にばらつきがありますね。
お高いアイスのハーゲンダッツをはじめて食べたのですが、思っていたより美味しくなくって残念でした。
緑色をしていないのは知っていたのですが、クチナシみたいな匂いがしたし値段の割に・・・ってなりました。
一番好きなアイスの方が安いし美味しいし量も多かったから購入したことを後悔しました。
もう二度と買わないですね。(笑)
チョコミントのお菓子はなかなか見当たりません。
あと、チョコミントの蒸しパン!
普通のチョコはあるのに売っていません。
お店がわも売れるか分からない冒険モノとして仕入れないんですかね。

飛行機の中でタバコを吸う人

飛行機の中でタバコを吸う人がいるなんて信じられません。
しかし一度は減ってきたその輩も平成24年以降ではまた増え始めてきたそうです。
ほんのちょっとでもタバコが手放せないような、自分を律することができないような最悪な人間は飛行機に乗る資格はありませんよ。
喫煙者でルールが守れない人は全てではないのに、どうしてこんなクズが存在しているんでしょうか。
どこにでもいるんですよね。
自分の欲望にだけ素直でどんなに重大な事故を引き起こすかもしれない可能性があるか分かっていない人が。
トイレの中で吸って、ゴミ箱の中に捨てるって馬鹿ですね。
トイレから煙が出て不時着して100人以上が亡くなったという事故が海外ではあるのに。
不届きものは考えをあらためるべきです。

必要最低限の工夫

「ご注文の商品が一時的に品切れです。」というタイトルのメールがきました。
開いてみると、普通のメールなんです。
知人からきた個人的のようなメールだったから私は詐欺のメールかと思いました。
品切れでキャンセルしたい場合は連絡をくださいって。
ああ、これはアドレスをあつめる業者かなって思いました。
通販はよくしているのにピンとこなかったんです。
結局は詐欺ではなく、注文したものでした。
でも10日前後に発送ってなっていたのに10日以上して、このメールですよ。
腹が立ったけど欲しいので仕方がなく待ちました。
ついてでにショップメールならショップメールらしく、店名や住所などひな形として入れておいて方が良いですよってメールしてしまいました。(笑)

ビフィズス菌は酸に弱い

ビフィズス菌は酸に弱いってご存知ですか?
だから空腹時にヨーグルトを食べても良さは半減してしまうわけです。
せっかく健康のために効果を期待して食べるのなら生きた菌を腸に多く届けたいですよね。
胃酸が薄まっている状態の食後にヨーグルトを食べる方が良いということがわかっています。
ヨーグルトだけを食べればいいってもんじゃない!
まあ、デザートで食べることが多いだろからこれは簡単そうです。
乳酸菌やビフィズス菌は空気に触れると少なくなるので開封したらなるべく早く食べるべき!
菌の活性度を保ったまま食べることに出来るからです。
加齢とともにビフィズス菌は減ってくるものなので毎日取らないと駄目。
腸内で善玉菌を育てるのが大事なので毎日食べましょう。

予定通りにいかない4月

今月の悪魔予定は最悪でした。
だって予定日が9日もずれたんですよ。
その3日前からいつきても良いように準備をしていたんです。
予定日になってから、今か今かと待つわけです。
そして体内での変化に敏感になります。
この憂鬱具合とおもだるい感じ。
なによりも近づいてくると蚊に刺されたような痒みをともなく湿疹が出るんです。
だからついにきたね!と薬を飲みます。
しかし、来ない。
一日が終わって、綺麗な状態で破棄しなければならないので腹が立つ。
夜も心配なのでもちろん装着。
12日間ずっとこうですよ。
そして本番は一週間あるわけです。
一ヶ月のうちにほぼ半分くらいはふりまわせれなければならない女性の体ってなんなんですかね。
ほぼ毎月愚痴りたくなるけど今回は本当に酷かった。

時間に限りがある中で

時間に限りがある中で、相手の返信待ちの時間が好きだと思う人は少ないでしょうね。
仕事には勤務時間があるのだからその時間内で返信がないと困ります。
その返答によっては新たに連絡しなければならないところや書類作成が必要になってきます。
そこも考慮して早急に返事が欲しいのに送ってこないのは困りますよ。
そして今はプライベートな返信を待っています。
オークションで質問をしたんですよ。
その返答待ちです。
そもそも、品物に対しての説明が不足している人が多いです。
写真から勝手に判断するにも限度がありますからね。
支払い後に受け取ってから不備があると困りますのでなるべく質問をするようにしています。
終了時間があるのに返答がないのは売る気がないんですかね・・・。

緊張している人に励ますとき

緊張している人に励ますときにどんな言葉をかけますか?
日本人は精神的なことを言ってしまいがちなんだそうです。
しかし英語では身体的なことを言います。
これを聞いて、精神的なことしか言わないなって気が付きました。
落ち着いてとか、大丈夫とか、ね。
緊張している人に精神的な、あやふやなことを言うのは逆効果なんだとか。
笑ってなども、本人は笑っているつもりだったりするのでこちらもよくない。
深呼吸、目を大きく、声を出して、胸を上げて、など細かく言うべき。
背筋は緊張して伸ばせないので、みぞおちからおへそのあたりを伸ばして、などなど。
具体的に身体的なことを言うほうが良いということ、これってもっと広めた方が良いと思います。

首とか肩が痛い

ヘアアレンジの練習をしていたせいか、首とか肩が痛いです。
そんな練習のあとに出来上がった髪型は思っていたよりも脆くて大変でした。
ちょっとした間違いが大変なことに!
もうひとつ編み込まないといけなかったところがあまかったせいで、ぐちゃぐちゃになっちゃいましたよ。
しかもほどくこともできずに一日その髪型ですよ。
せっかくきれいにできたのにさぁ。
とてもみじめな気持ちになりましたね。
誰もそのことに触れないことも嫌でした。
自分から笑いを取に行けば良かったのかもしれないけど仕事も忙しくてそんなこともできませんでした。
本当にしんそこガッカリですよ。
今後もするかどうかはまだわかりませんね。
ヘアアレンジくらいしかおしゃれはしないので続けてはいきたいんですけどね。